2016.01.07 Thursday/23:59 |
160107_雑感 |
いやぁ・・・
まぁ。。
いろいろね。=詳細は割愛。
そんな時の僕らの合言葉は「うっせぇ馬〜鹿!!」。
それで全部流しちゃえ!!。
うぅん。。。割愛。
話転「Grand VJ2XTセットアップ。」
はい開封。
でもってセットアップ。
無事完了。
一応問題なく動作してる。
5年もののMacBookProでひとまず使用感を得たところで、去年スルーしたハイスペックノートの導入が必要な場合は改めて検討。
2月もしくは4月の個展に向けてトライアンドエラー開始。
諸々レポは後日。
話転「Cut15」
相方が担当だったCut15をシュミレーション(しづる感)の兼ね合いで僕担当へシフト。
よくある清涼飲料水のしづる感あふれるカット。
モデリングデータ昔作っていたものを再利用。
ディテールを詰めて作っていたから結局1日作業だった気が。
作業初日 リポトロジー・ICEシュミレーション構築・ベースマテリアル。
しづる感確認の為背景チェンジ
共にレンダリング1発の絵。
SIで作成していないかったので思いのほかハイポリになってたり、法線が破綻してる
箇所があったりで、リトポロジーを実施。
SIのポリゴンリダクションだと、減らしたり調整できても法線の流れが乱れるのでZBrushで対応。
ZBrushのリトポロジーはかなり秀逸。
相方(スタッフ)がZBrushマスターなんで大変助かる。
作業2日目 マテリアル再調整・ICEシュミレーション追い込み。
レンダリング1発の絵
作業2日目で概ね出口が見えたので、ここからはブラッシュアップへ向けた作業。
3日目でライティングとレンダリング手法を煮詰め、テストコンプ。
できれば各カットのアニメーションまでいけたら御の字。
4日目で各カットのレンダリング・コンポジット・仕上げ編集の想定。
工程は最短4日。
いやぁ。。。案件と遜色ないレベルを前提に進めているArtWorks。
比較的簡単な印象のカットでもタイムコストがかかる。。。
まぁ、しゃないか。
まぁ。。
いろいろね。=詳細は割愛。
そんな時の僕らの合言葉は「うっせぇ馬〜鹿!!」。
それで全部流しちゃえ!!。
うぅん。。。割愛。
話転「Grand VJ2XTセットアップ。」
はい開封。
でもってセットアップ。
無事完了。
一応問題なく動作してる。
5年もののMacBookProでひとまず使用感を得たところで、去年スルーしたハイスペックノートの導入が必要な場合は改めて検討。
2月もしくは4月の個展に向けてトライアンドエラー開始。
諸々レポは後日。
話転「Cut15」
相方が担当だったCut15をシュミレーション(しづる感)の兼ね合いで僕担当へシフト。
よくある清涼飲料水のしづる感あふれるカット。
モデリングデータ昔作っていたものを再利用。
ディテールを詰めて作っていたから結局1日作業だった気が。
作業初日 リポトロジー・ICEシュミレーション構築・ベースマテリアル。
しづる感確認の為背景チェンジ
共にレンダリング1発の絵。
SIで作成していないかったので思いのほかハイポリになってたり、法線が破綻してる
箇所があったりで、リトポロジーを実施。
SIのポリゴンリダクションだと、減らしたり調整できても法線の流れが乱れるのでZBrushで対応。
ZBrushのリトポロジーはかなり秀逸。
相方(スタッフ)がZBrushマスターなんで大変助かる。
作業2日目 マテリアル再調整・ICEシュミレーション追い込み。
レンダリング1発の絵
作業2日目で概ね出口が見えたので、ここからはブラッシュアップへ向けた作業。
3日目でライティングとレンダリング手法を煮詰め、テストコンプ。
できれば各カットのアニメーションまでいけたら御の字。
4日目で各カットのレンダリング・コンポジット・仕上げ編集の想定。
工程は最短4日。
いやぁ。。。案件と遜色ないレベルを前提に進めているArtWorks。
比較的簡単な印象のカットでもタイムコストがかかる。。。
まぁ、しゃないか。